明石市 大久保町 整体 きくの鍼灸整体院には、明石市大久保町駅前をはじめ、明石市大久保町江井島、明石市大久保町高丘、明石市大久保町谷八木からも患者様がいらっしゃっています。

明石市 大久保町 腰痛 肩こり 膝痛 耳つぼダイエット セルライト除去 きくの鍼灸整体院 スタッフブログ

2018年11月02日
自律神経失調症を薬以外でアプローチする

こんにちは~!

 

明日は娘の音楽会に行く院長 菊野です。

 

私は文化的な事より運動系という人間だったので学生のころから音楽界は無難におわってくれればいいな~ぐらいですごしていました。

 

 

うちの娘は結構楽しみにしているみたいで見に来てね~なんて言ってきます。

 

 

 

私は親に見に来てもらいたいと思ったことは一度もありません。

 

 

親が嫌いだったわけではないですがなんか恥ずかしいという気持ちが大きかったように思います。

 

今でもそうですが照れ屋の引っ込み思案が私の元々です。

 

娘の学年の小学二年生は

 

 

ひょっこりひょうたん島とせかいじゅうかいじゅう というのをするみたいです。

 

ひょうたん島は私のころから有名でしたが、せかいじゅうかいじゅう ってなに?

 

 

 

私も全く分かりません。

 

でもまじでそうだったら怖いよな~なんて娘と話しています。

 

 

またどんな感じだったか明日聞いてきます。

 

 

 

さて今日は自律神経失調症のお話

 

 

自律神経失調症になったらまずどんな治療をしますか?

 

 

なった事がない人はさっぱり分からないですよね?

 

 

 だいたいの流れはまず起こった症状に関係のある科の病院に行きます。

 

 

 

動悸  → 循環器内科

 

呼吸しづらい 過呼吸  → 呼吸器内科

 

 

胃腸が調子悪い   →胃腸科

 

めまい 耳鳴り  → 耳鼻科

 

 

不眠  → 内科

 

 

 

ざっとこんな感じかと思います。

 

 

そしてそれらの科でなかなか改善が見られない場合 心療内科に紹介されるもしくは自己判断で行くということになるともいます。

 

 

なかには  私が心療内科に行くなんて! あれは心が弱い人や病んだ人がいくとこだから抵抗があるという認識をもっている方もおわれるかもしれませんが、今はそいう時代ではありません。

 

 

精神科と呼ばれていた時代と比べてハードルが下がったんだと思います。

 

 

そのせいか通われているかたの多い事多い事!!

 

 

それで改善すればいいのですがなかなかな方も多いのが現状です。

 

 

心療内科では主に投薬による治療が施されるはずです。

 

 

それだけではなかなか改善しません。

 

それは体の異常が改善していないからです。

 

 

 

自律神経失調症=心

 

 

という認識がそうさせているのでしょう。

 

 

自律神経失調症=体の異常+心理的要因

 

と言うのが正解だと思います。

 

 

確かに薬を飲めば脳内に作用するので変化を感じることは出来るでしょう!

 

 

でもそれで改善と言えるでしょうか?

 

 

薬を飲んだ結果将来飲まなくて良くなるのが改善だと私は思いますが結局ずっと飲んでしまっている方が多いのをなんとかしたいです。

 

 

体が変われば自律神経も変わります。

 

 

自律神経が改善すれば

 

 

さきほど書いた

 

 

動悸 めまい 耳鳴り 不眠 胃腸の不調 も変わります。

 

 

当院では薬を服用されながら整体治療を受けている方も多いです。

 

 

私の方針としては薬を服用しながれでもいいのでまずは今の体と心にかかる負担を減らす!

 

 

その間に体を元気にすることで結果として最終的には薬を飲まないでいいようになるというのを目指しています。

 

 

薬を飲む飲まない 減らすなどはもちろんながら心療内科の先生の意見と患者さんの判断で決めることですので私は飲んで下さいとかやめましょうということは立場上言いません。

 

 

でも減らしていく もしくは飲まなくていいような体を作るということは出来るのでそこに全力を注いでいます。

 

 

自律神経は薬だけでアプローチするのではなく体からアプローチする手段があることを知って下さい。

 

 

ではでは今日はこの辺で~~

 

 

最近朝晩が冷え込んできていて羽毛布団が大活躍な院長 菊野

 

あれ開発した人すごいですね! 

 

 

 

 

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kikuno-shinkyuin.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1745

患者様の声
自律神経に関する豆知識
症状別メニュー

治療について

写真:腰痛 肩こり 膝痛 耳つぼダイエット セルライト除去 明石市 大久保 きくの鍼灸整体院
〒674-0058
兵庫県明石市大久保町駅前2丁目5-2
ウィステリア弐番館103号
TEL:0120-355-378

患者様がお住まいの主なエリア

明石市大久保町大窪、明石市大久保町江井島、明石市大久保町高丘、明石市大久保町谷八木、明石市大久保町西島、明石市大久保町西脇、明石市大久保町福田、明石市大久保町松陰、明石市大久保町松陰新田、明石市大久保町緑が丘、明石市大久保町森田、明石市大久保町八木、明石市大久保町山手台、明石市大久保町ゆりのき通、明石市大久保町わかば、明石市魚住町

上記以外の地域からも沢山の患者様が来院されています。お気軽にお越しください。

明石ダイエットサポート倶楽部