明石市 大久保町 整体 きくの鍼灸整体院には、明石市大久保町駅前をはじめ、明石市大久保町江井島、明石市大久保町高丘、明石市大久保町谷八木からも患者様がいらっしゃっています。

明石市 大久保町 腰痛 肩こり 膝痛 耳つぼダイエット セルライト除去 きくの鍼灸整体院 スタッフブログ

2018年10月06日
刺激は少ないほうがいい?

こんにちは~!


 

最近とりだめていたドラマをみている院長 菊野です。

 

ハゲタカというのを見ています。

 

そもそも副院長が好きな綾野剛さんがでているからとっといて~と言われていたのがきっかけでとっていたのですが副院長がみる時間がないので消そうかと思っていたのですが、患者さんで面白かったよ~という意見をおっしゃっている方もいたので私もみてみようと思いみています。

 

結構面白いですよ~!

 

また是非みて下さいと言いたいところですがもう終わっているのでビデオ屋さんか再放送にこうご期待!

 

 

 

さてお話は変わりますが当院の施術のお話をさせていただきます。

 

 

 

最近来られておる患者さんに言われたことで自分たちでも最近忘れていた刺激のお話です。

 

 

患者さん「先生の治療って優しい刺激ですよね~」といわれました。

 

 

そんなことを何人かに最近いわれました。

 

 

初めて整体を受けた方は基準となる刺激、施術が分からないので多分当院の施術を受けても優しいとか感じることはないかもしれません。

 

 

でも今まで散々マッサージを受けてきた人からするとすごくソフトな刺激に感じると思います。

 

 

ソフトな刺激=効きがゆるい

 

 

というイメージを持たれている方もおられますがそんなことはありません。

 

むしろ下手な施術者の強い刺激は体をダメにする事が多々あります。

 

 

刺激は少なくて 変化があるならそれにこしたことはありません。

 

薬で言えば、少なくてきくなら少ない方が良いのとおんなじです。

 

 

 

たくさんの刺激が良いとおもっているのはたくさん薬を飲むのと同じです。

 

 

最近何人かの患者さんが交通事故の加減で整形外科や整骨院に通われる事になって、そこで施術を受けるのが苦痛だとおっしゃっていました。

 

 

つよくマッサージされるからだそうです。

 

 

強くした方が良いと思っている未熟な施術者がいる事も事実です。

 

 

強い刺激でも大丈夫な患者さんもいることはいます。

 

 

でもそうでない患者さんにとってはそれは苦痛でしかありません。

 

 

強い刺激が好きな人は鈍感な体なだけです。

 

 

味覚で言えば濃い味しかわからない状況になっています。

 

 

脂と濃い潮の味しかわからないそんな状態と同じです。

 

出汁のうまみがわかるような繊細さが感覚的に必要です。

 

 

感覚が敏感になれば施術の良しあしもわかるようになりますし、何より自分の体調の変化にも敏感になれます。

 

 

それが健康管理の第一歩だと私は思います。

 

 

強い刺激が好きになっていませんか?

 

 

ではでは今日はこの辺で~~

 

 

連休は台風が来ると思って特に予定を入れていなかった院長 菊野

 

 

ま~ゴルフの練習にでもいこうかな(^^) 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kikuno-shinkyuin.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1742

患者様の声
自律神経に関する豆知識
症状別メニュー

治療について

写真:腰痛 肩こり 膝痛 耳つぼダイエット セルライト除去 明石市 大久保 きくの鍼灸整体院
〒674-0058
兵庫県明石市大久保町駅前2丁目5-2
ウィステリア弐番館103号
TEL:0120-355-378

患者様がお住まいの主なエリア

明石市大久保町大窪、明石市大久保町江井島、明石市大久保町高丘、明石市大久保町谷八木、明石市大久保町西島、明石市大久保町西脇、明石市大久保町福田、明石市大久保町松陰、明石市大久保町松陰新田、明石市大久保町緑が丘、明石市大久保町森田、明石市大久保町八木、明石市大久保町山手台、明石市大久保町ゆりのき通、明石市大久保町わかば、明石市魚住町

上記以外の地域からも沢山の患者様が来院されています。お気軽にお越しください。

明石ダイエットサポート倶楽部