明石市 大久保町 整体 きくの鍼灸整体院には、明石市大久保町駅前をはじめ、明石市大久保町江井島、明石市大久保町高丘、明石市大久保町谷八木からも患者様がいらっしゃっています。

明石市 大久保町 腰痛 肩こり 膝痛 耳つぼダイエット セルライト除去 きくの鍼灸整体院 スタッフブログ

2018年09月10日
マッサージをしても治らない方へ

こんにちは~!

 

雨男から曇り男になっている院長 菊野です。

 

以前は楽しみにしていた行事がだいたい雨になりがちだったのが最近は曇りです。

 

もう少し成長したら晴れ男になれそうです。

 

 

さて今日も治療のお話をさせていただきますね。

 

 

いきなりですがマッサージは好きですか?

 

 

好きです。という方がおおいのではないでしょうか?

 

 

気持ちが良いというのが理由だとは思います。

 

 

昨日名古屋で整体の研修会に参加していたのですがそこに新しく研修会を見学に来られていた整骨院の先生のお話が印象的でした。

 

 

その先生がおっしゃるには治している感覚が無いということです。

 

 

その先生が実際にどのような施術をされているかはわかりませんがマッサージや電気での治療を中心にされているそうです。

 

 

そういった治療をされているところが整骨院には多いと思います。

 

 

 

その先生も患者さんが喜んでくれるからということでマッサージをされていたのだとは思います。

 

 

でもそれでは治療効果が上がらない事がずっと不満だったみたいです。

 

 

その場では楽と言われるけど治っていない

 

 

 

そういう意味では患者さんの本当のニーズを満たせていないということをいしきされたのでしょう。

 

 

そこで理学整体学会の見学に来られました。

 

 

そこで師範の施術を受けたりお話を聞いたりされて今までの治療と違いすぎて頭がパニックです。と言われていました。

 

 

治療理論が180度違うからです。

 

 

例えば猫背の患者さんで腰痛がある場合腰を揉むというのが一般的です。

 

 

でも猫背の場合腰の筋肉は弛緩 緩んでいるから体が前に倒れているわけです。

 

 

でもその筋肉を揉んでさらに緩むとさらに猫背になってしまうわけです。

 

 

そうするとまた痛みが出やすくなるということです。

 

 

マッサージをする → 気持ちが良い  → 治る   とはなりません。

 

 

気持ちが良いと治るが一緒だと思っている事にまずは問題があるかもしれませんね。

 

おいしい食べ物を食べると おいしい → だから体に良いとはなりませんよね。

 

 

むしろ美味しい食べ物の場合体に悪い場合が多いのです。

 

 

マッサージが無くならないのは患者さんもそれないの満足があるからだとは思いますが本当に体を治したくて困っているのなら一度今まで受けていた治療を見直す必要があります。 

 

 

 

理学整体は気持ちが良い施術を目指していないのではじめは気持ちよさを感じにくいかもしれません。

 

 

でも体が変化し始めると体の使い心地が気持ちよくなってくるのが分かるはずです。

 

 

例えば正座

 

 

正座は体のバランスが崩れていると楽に座ることができません。

 

 

整体前と整体後で正座をしていただくことが多いのですがそこでも患者さんが

 

 

『さっきと座り心地が違う 座りやすい』という反応をしていただくことが多いです。

 

 

正座がしやすいこと自体のメリットはそんなにないかもしれません。

 

 

でも正座がしやすい体はバランスも取れているので日常生活はしやすいですし、スポーツをされる方も力を発揮しやすい状況になっています。

 

 

気持ちが良い施術より 気持ちが良い体を目指すと体はきっと治ります。

 

 

マッサージが好きな気持ちは否定するつもりはありません。

 

 

でももしそれで今体が治っていないなら治療法を考えるきっかけにしてもらえたらと思います。

 

 

私自身も整体を受けて体の使いやすさを体感しているので患者さんにもそんな体験をしてもらえたらと思っています。

 

 

ではでは今日はこの辺で~~

 

 

最近睡眠時間を増やして元気を増やしている院長 菊野

 

 

整体も大事ですがシンプルに睡眠時間も大事ですね(^O^)/ 

 

 

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kikuno-shinkyuin.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1739

患者様の声
自律神経に関する豆知識
症状別メニュー

治療について

写真:腰痛 肩こり 膝痛 耳つぼダイエット セルライト除去 明石市 大久保 きくの鍼灸整体院
〒674-0058
兵庫県明石市大久保町駅前2丁目5-2
ウィステリア弐番館103号
TEL:0120-355-378

患者様がお住まいの主なエリア

明石市大久保町大窪、明石市大久保町江井島、明石市大久保町高丘、明石市大久保町谷八木、明石市大久保町西島、明石市大久保町西脇、明石市大久保町福田、明石市大久保町松陰、明石市大久保町松陰新田、明石市大久保町緑が丘、明石市大久保町森田、明石市大久保町八木、明石市大久保町山手台、明石市大久保町ゆりのき通、明石市大久保町わかば、明石市魚住町

上記以外の地域からも沢山の患者様が来院されています。お気軽にお越しください。

明石ダイエットサポート倶楽部