明石市 大久保町 整体 きくの鍼灸整体院には、明石市大久保町駅前をはじめ、明石市大久保町江井島、明石市大久保町高丘、明石市大久保町谷八木からも患者様がいらっしゃっています。

明石市 大久保町 腰痛 肩こり 膝痛 耳つぼダイエット セルライト除去 きくの鍼灸整体院 スタッフブログ

2018年01月18日
冬の腰痛、肩コリ

こんにちは~!

 

最近心理学の本を読みあさっている院長 菊野です。

 

患者さんの体を診る仕事ですが心も大切に扱いたいと思っています。

 

そのためには自分自身にも必要な心理学を学ぶ必要があると思っています。

 

 

心理学=心の取り扱い説明書とでもいいますか体が無い人間がいないのと同じで心が無い人もいません。

 

この心が結構扱い方が難しく、可視化できないのでそれが人間関係の難しさも生んでいるのかもしれませんね。

 

 

また今読んでいる心理学の内容については後日記事にしようと思います。

 

 

さて今日はベタな症状とでもい言うべきかもしれない腰痛と肩凝りについて

 

 

治療院にいく患者さんの多くはこの症状のどちらかを持っているといっても過言ではないのがこの二つの症状

 

 

 

逆言えば治療院をやる以上この二つを治療できなければ話にならない

 

 

中華料理屋さんで チャーハンと餃子、もしくはラーメンをつくるのと同じぐらい当たり前の症状です。

 

 

 

しかし傾向を診ていると冬の肩コリ、冬の腰痛というのがどうやらありそうです。

 

 

この季節になるとやたらと肩凝りが増えます!

 

 

その原因として考えられるのが、寒さ、冷え 運動不足、服を着込むことで感じる窮屈さ

などなどです。

 

 

腰痛で言えば、以前も言ったかもしれませんが、胃腸の使い過ぎです。

 

 

お正月はくっちゃ~寝~ ごろごろなんかしているとだいたい腰痛になってしまうのです。

 

 

そんな肩コリ 腰痛が この時期には絶対的に増えるわけです。

 

 

 

対策としては先ほど書いたことをしなければいいのですがそれがまた難しいです。

 

 

私も年末に大掃除をして疲れ果てて年末年始を迎えたわけですが、どっかに空いている治療院はないかな~と思うほどでした。 

 

 私は先週の日曜日に整体の研修に行きまた調整してもらったのでもうばっちり元気ですがまだ年末年始の疲れを持ち越している方は是非早めに疲れをとるようにしてください。

 

チャーハンと餃子も各お店のレベルが違うのと同じで腰痛肩こりの治療にも各治療院でレベルが違います。 

 

今年もみなさんの元気を応援するために他とは一味違った治療を提供していきますよ~!

 

 

 ではでは今日はこの辺で~

 

今週末は娘の自転車の練習を手伝う院長 菊野

 

2歳からもっているのにまだ乗れないのはパパが練習に連れて行っていないせいです(T_T)

 

今年はパパとしても頑張りたいと思っています。

 

患者さんに教え方の秘訣を聞いたのでそれを実践するのが楽しみです(^^)vではでは~~ 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kikuno-shinkyuin.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1699

患者様の声
自律神経に関する豆知識
症状別メニュー

治療について

写真:腰痛 肩こり 膝痛 耳つぼダイエット セルライト除去 明石市 大久保 きくの鍼灸整体院
〒674-0058
兵庫県明石市大久保町駅前2丁目5-2
ウィステリア弐番館103号
TEL:0120-355-378

患者様がお住まいの主なエリア

明石市大久保町大窪、明石市大久保町江井島、明石市大久保町高丘、明石市大久保町谷八木、明石市大久保町西島、明石市大久保町西脇、明石市大久保町福田、明石市大久保町松陰、明石市大久保町松陰新田、明石市大久保町緑が丘、明石市大久保町森田、明石市大久保町八木、明石市大久保町山手台、明石市大久保町ゆりのき通、明石市大久保町わかば、明石市魚住町

上記以外の地域からも沢山の患者様が来院されています。お気軽にお越しください。

明石ダイエットサポート倶楽部