明石市 大久保町 整体 きくの鍼灸整体院には、明石市大久保町駅前をはじめ、明石市大久保町江井島、明石市大久保町高丘、明石市大久保町谷八木からも患者様がいらっしゃっています。

明石市 大久保町 腰痛 肩こり 膝痛 耳つぼダイエット セルライト除去 きくの鍼灸整体院 スタッフブログ

2018年12月11日
マッサージでも治らない肩こりを整体で治す!!

こんにちは~!

 

土曜日曜と名古屋に研修に行ってきた院長 菊野です。

 

整体の研修なので整体を受けることも多々あるのでジャージが必要なのですが、行ってからジャージの上下ではなく上上だった事に気が付きあわててドンキホーテまで買いに行きました。

 

 

一瞬なんで上と上あんねんと思いながらも気のせいかななんて考えながらいや気のせいじゃないと朝寝坊して時計見た時ぐらい状況を把握するのに時間がかかりました。

 

 

ま~近くにドンキがあって良かったです。

 

 

 

さて今回の研修で学んできた施術はこちら



IMG_8187.jpg


理学整体では鎖骨下操作と呼んでいます。




この施術では簡単にいえば肩関節、肩甲骨の調整をするようなイメージです。




肩こりの方に持ってこいの施術です。



刺激はシンプルで何をされているか分からないぐりらいですが上手く出来れば脚を上げたりする事もしやすくなり、腰から下の筋肉にも影響を与える事も可能です。



肩こりと言えばマッサージというのがイコールになっている方もおられるかもしれませんが肩こりにはマッサージより整体がいいと私は断言しています。



とくにもし肩コリで困っている方が猫背であればマッサージはまず効かないです。




猫背になっている時背中の筋肉は伸ばされています。



その結果ピーンっと張った状況になるんですね。



その引っ張られている筋肉を緩めるのはマッサージでは不可能です。



ましてやストレッチは逆効果!



もしするなら肩こりの筋肉ではなく猫背になった時に縮こまっている筋肉をストレッチした方が良いです。



冬になってくると着込んだり運動不足になったりで肩が凝りやすくなります。



そんな時こそ整体が実は体を楽にしてくれます。



私も実は名古屋の研修に行くまでに事務的な仕事をしすぎて肩がパンパンでしたが今はスッキリしています。




整体はするのも良いけど受けるのも良いな~という体感も研修でしてきました。



一年の疲れを残さないためにも12月の間にすっきりした体を作っておくのをお勧めします。



ではでは今日はこの辺で~



今週は久々に日曜日オフの院長 菊野



のんびり過ごしたいと思います(^^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kikuno-shinkyuin.com/cgi-bin/mt429/mt-tb.cgi/4221

患者様の声
自律神経に関する豆知識
症状別メニュー

治療について

写真:腰痛 肩こり 膝痛 耳つぼダイエット セルライト除去 明石市 大久保 きくの鍼灸整体院
〒674-0058
兵庫県明石市大久保町駅前2丁目5-2
ウィステリア弐番館103号
TEL:0120-355-378

患者様がお住まいの主なエリア

明石市大久保町大窪、明石市大久保町江井島、明石市大久保町高丘、明石市大久保町谷八木、明石市大久保町西島、明石市大久保町西脇、明石市大久保町福田、明石市大久保町松陰、明石市大久保町松陰新田、明石市大久保町緑が丘、明石市大久保町森田、明石市大久保町八木、明石市大久保町山手台、明石市大久保町ゆりのき通、明石市大久保町わかば、明石市魚住町

上記以外の地域からも沢山の患者様が来院されています。お気軽にお越しください。

明石ダイエットサポート倶楽部