明石市 大久保町 整体 きくの鍼灸整体院には、明石市大久保町駅前をはじめ、明石市大久保町江井島、明石市大久保町高丘、明石市大久保町谷八木からも患者様がいらっしゃっています。

明石市 大久保町 腰痛 肩こり 膝痛 耳つぼダイエット セルライト除去 きくの鍼灸整体院 スタッフブログ

2018年12月 4日
スポーツと脳

こんにちは~!


12月に入り何がというわけではないですがせわしない院長菊野です。


気が付けば12月今年の目標も忘れて行動している自分を反省して来年に向けての計画を立てています。



2019年は挑戦の年になるはず!!



さて先日の30日金曜日に明石まで講演を聞きに行ってきました。


タイトルは


『スポーツと脳』



講演者は 脳科学者の 茂木健一郎さんと元オリンピック 短距離の朝原宣治さんです。



個人的に脳の事とスポーツのことは治療の分野でも何か関係する事があるのではないかと興味があったので少し診療時間を短縮させてもらって聞いてきました。


IMG_8183.jpg

 

講演中は写真NGなのでこんなのしか撮れませんでした。

 

 

 

内容はとても面白く、特に茂木先生の講演は思っていた以上に身振り手振りを使っての内容で飽きさせず講演者としての技術も高かったです。




脳は新しい事に挑戦するとドーパミンという神経物質がでて若々しさを保つとともに元気になるとおっしゃられていました。私も来年は挑戦の年にしようとその時考えました。





朝原さんの講演では筋肉の必要性と走るにも姿勢が力を上手く伝えるのに大事というお話を聞いて整体師としてはやはり姿勢の大切さを再確認いたしました。




私もお二人の講演を聞いてエネルギーをもらいました。




個人的には賢いとかスポーツができるという能力よりもお二人は人をやる気にさせる能力が高いと感じました。




講演者にとってもしかしたらそれが一番必要な能力なのかもしれませんね。




私自身も患者さんにの苦痛を取り除く事も大事にしていますがやはり元気になる事が大事だと思っているので患者さんの脳内からドーパミンがでるような治療を出来るように精進します。




ではでは今日はこの辺で



今日は暖かかったですが週末は寒くなるらしいのでお互い体調には気をつけましょう(^O^)/


週末は名古屋に研修に行く院長 菊野



忘年会もあるので手羽先が食べられるかも(^^)v

 

 

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kikuno-shinkyuin.com/cgi-bin/mt429/mt-tb.cgi/4220

患者様の声
自律神経に関する豆知識
症状別メニュー

治療について

写真:腰痛 肩こり 膝痛 耳つぼダイエット セルライト除去 明石市 大久保 きくの鍼灸整体院
〒674-0058
兵庫県明石市大久保町駅前2丁目5-2
ウィステリア弐番館103号
TEL:0120-355-378

患者様がお住まいの主なエリア

明石市大久保町大窪、明石市大久保町江井島、明石市大久保町高丘、明石市大久保町谷八木、明石市大久保町西島、明石市大久保町西脇、明石市大久保町福田、明石市大久保町松陰、明石市大久保町松陰新田、明石市大久保町緑が丘、明石市大久保町森田、明石市大久保町八木、明石市大久保町山手台、明石市大久保町ゆりのき通、明石市大久保町わかば、明石市魚住町

上記以外の地域からも沢山の患者様が来院されています。お気軽にお越しください。

明石ダイエットサポート倶楽部