明石市 大久保町 整体 きくの鍼灸整体院には、明石市大久保町駅前をはじめ、明石市大久保町江井島、明石市大久保町高丘、明石市大久保町谷八木からも患者様がいらっしゃっています。

明石市 大久保町 腰痛 肩こり 膝痛 耳つぼダイエット セルライト除去 きくの鍼灸整体院 スタッフブログ

2018年11月30日
芸能人のパニック障害について

こんにちは~!

 

久々に更新の院長菊野です。

 

ありがたい事に忙しくさせていただいています。

 

最近は1歳3ヶ月の下の子も元気に歩き回るようになりその後をこけないかついていくのに中腰で私の腰がやられそうになるのを気をつけながら生活しています。

 

 

うちは2人姉妹なのですが生まれたころは似ていたように思うのですが最近はあんまり似ていないような気もします。

 

ちなみにこんな感じ


IMG_8159.jpg


あんまり似ていないですか?



でも小さい時の写真は似ている部分もあったりでどんな感じになるか将来が楽しみです。



さて今日は最近良く耳にするパニック障害という症状についてのお話をさせていただきます。




最近ジャニーズの方が次々にパニック障害を公表して治療に専念するという記事を目にしました。



そもそもパニック障害とはどのような病気かご存知ですか?



症状としては



急に発作的に動悸、呼吸がしにくくなったり(過呼吸)強烈な不安、発汗(冷や汗)が出たりする症状で死にそうなぐらいの恐怖を感じる方もおられます。



きっかけにもよりますが電車や人ごみ、車の運転ができなくなったり特定の日がてな場所ができてしまう方もおられます。




原因は脳内の神経伝達物質のバランス異常という事が一番最有力ですが不明とされている部分もあります。



100人に1人とか5人とか説は様々ですが私個人の感覚では5人ぐらいの割合だと思います。



当院では自律神経整体として自律神経失調症の方の治療を専門的に行っているのも理由だと思いますがパニック障害の患者さんが来院される確率は5%以上です。



当院の場合は患者さんの中でということなので多く感じますが一般的にみても増えていると言えると思います。




パニック障害も治療できます。




先ほどお話しましたがパニック障害も治療する事が可能です。



基本的にはパニック障害も大きいくくりでみれば自律神経失調症です。




症状としては自律神経支配のところに主に出ます。



自律神経支配とは自分でコントロールできないところの事です。



例えば心臓  動悸


動かそうと思っても動かせない  早くする事も意識では出来ない


汗    冷や汗


出そうと思っても止めようと思っても出来ない



唯一できるのが呼吸    過呼吸  過換気症候群


呼吸は無意識と意識とのダブル支配なのでなんとかコントロールできるけど、パニック時にはコントロールしづらくなります。



脳内の神経伝達物質のノルアドレナリンの分泌異常というような話なのですがノルアドレナリンは交感神経の影響を受けやすい。



簡単に言えばストレス時に出やすい!



イライラしやすい人は要注意!!



このノルアドレナリンの制御に関与しているセロトニンという物質の分泌が悪いと良くないとも言われています。



なのでストレスが長くかかるとか



睡眠不足になるとか



疲労が溜まっているとかが原因で発症しやすくなります。


芸能人になる人が多いのはそのせいでしょう。

 

彼らは忙しいのにプラスして人前に立つプレッシャーもかかります。

 

ミスをしてはいけないなんて考えるタイプは特になりやすい。



もちろん遺伝子的になりやすい家系なんかもあると思います。




性格が起因する場合も多いにあります。




なので原因は一つではありませんがいくつかの要因が重なると発症合うる場合があります。




そしてパニック障害をあなどってはいけない理由があります。



それは悪化するとうつになってしまう場合があります。




パニック障害を経験した方の50%ちかくが人生のうちにうつに移行すると言われています。



なのでパニック障害は早い段階で適切な治療と適切な休養をもうけて治さないと余計に大変になってしまう場合があります。




心療内科での薬物療法ももちろん有効ですが、それだけでなかなか改善しない方も多くおられます。

 

是非体の外から治療する自律神経整体があることを頭に入れておいてください。



外から身体を治すことでパニック発作を起こし難くすることが可能です。



さらにパニックが起きそうな時の対策などもしっかりあります。




実際に当院でも車に乗れない、電車に乗れないなどの症状があった方もどんどん克服していっておられます。



パニック障害は人生の幅を狭めてしまうような症状が出てきます。



でも克服すればまた元通りの生活に戻る事ができます。



それを手伝えるように私も技術と知識を身につけております。



お困りでしたら是非治療にお越しください。



0120-355-378



ではでは今日はこの辺で



パニック障害についても今作成中の自律神経専門サイトにかく予定にしていますのでまた出来た際はそれをご覧ください。

 

 

 

 

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kikuno-shinkyuin.com/cgi-bin/mt429/mt-tb.cgi/4219

患者様の声
自律神経に関する豆知識
症状別メニュー

治療について

写真:腰痛 肩こり 膝痛 耳つぼダイエット セルライト除去 明石市 大久保 きくの鍼灸整体院
〒674-0058
兵庫県明石市大久保町駅前2丁目5-2
ウィステリア弐番館103号
TEL:0120-355-378

患者様がお住まいの主なエリア

明石市大久保町大窪、明石市大久保町江井島、明石市大久保町高丘、明石市大久保町谷八木、明石市大久保町西島、明石市大久保町西脇、明石市大久保町福田、明石市大久保町松陰、明石市大久保町松陰新田、明石市大久保町緑が丘、明石市大久保町森田、明石市大久保町八木、明石市大久保町山手台、明石市大久保町ゆりのき通、明石市大久保町わかば、明石市魚住町

上記以外の地域からも沢山の患者様が来院されています。お気軽にお越しください。

明石ダイエットサポート倶楽部