明石市 大久保町 整体 きくの鍼灸整体院には、明石市大久保町駅前をはじめ、明石市大久保町江井島、明石市大久保町高丘、明石市大久保町谷八木からも患者様がいらっしゃっています。

明石市 大久保町 腰痛 肩こり 膝痛 耳つぼダイエット セルライト除去 きくの鍼灸整体院 スタッフブログ

2017年5月30日
調身 調息 調心  禅の言葉

こんにちは~!

 

最近自分のテーマが見つかった院長 菊野です。

 

大袈裟ですが生きるにあたって何を心の柱にするかはひとそれぞれ

 

その中で自分はどんな事を柱にしようかとずっと考えていました。

 

 

それが最近になって思うことがあり、それを柱にしようと決意しました。 

 

 

ま~途中で変わってもいいのでとりあえず自分のテーマをもって生活してみます。

 

 

さて今回は禅の言葉をおかりしてブログを書いています。

 

 

今日お昼休憩に本を読んでいるとこの言葉に出会いました。

 

 

調身 調息 調心 ということばです。

 

まずは人間自分を整える必要があるというお話からこんな言葉が書いてありました。

 

まずは身体を整える

 

呼吸を整える

 

そうすれば心が整う

 

 

と言うことだそうです。

 

 

なるほど~~

 

 

昔の有名な整体師が残した

 

息 食 動 想という言葉に近い物を感じます。

 

どちらにも共通するのは  身体  呼吸  考え ということです。

 

 

心を整えるには身体を整える必要があるというのは我々がとても大切にしている部分だったのでとても腑に落ちました。

 

 

当院の場合

 

自律神経失調症の患者さんを多く治療しているので心と体のケアが出来なくてはその患者さん方を治療することはできません。

 

 

その中で大切なのが心の前に身体を改善することです。

 

 

無理やりに元気を出させることはできません。

 

 

 

身体が元気になれば自然と心も整うようになっています。

 

 

身体を整える

 

 

呼吸を整える

 

 

心が整う

 

 

これが流れとしてはベストだと私は考えています。

 

 

5月ももうすぐ終わるので5月病も終わりの季節なのですがここからが体調も元気じゃないと乗り切れない季節がやってきます。

 

 

梅雨  ジメジメとした湿気が身体に負担になる患者さんも多いです。

 

 

夏   暑くなってきて食欲が落ちて体力が低下したり夏の熱でやられる方も多いです。

 

 

元気に梅雨 夏を乗り切れるようにまずは身体から整えてみるのはいかがでしょうか?

 

 

心は無理に頑張ってもなかなか元気は絞り出せませんので・・・

 

 

ではでは今日はこの辺で~~

 

今週末は義父とゴルフに行く院長 菊野

 

久々なのですごく楽しみです(^^)v 

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kikuno-shinkyuin.com/cgi-bin/mt429/mt-tb.cgi/4144

簡単ネット予約
患者様の声
自律神経に関する豆知識
症状別メニュー

治療について

写真:腰痛 肩こり 膝痛 耳つぼダイエット セルライト除去 明石市 大久保 きくの鍼灸整体院
〒674-0058
兵庫県明石市大久保町駅前2丁目5-2
ウィステリア弐番館103号
TEL:0120-355-378

患者様がお住まいの主なエリア

明石市大久保町大窪、明石市大久保町江井島、明石市大久保町高丘、明石市大久保町谷八木、明石市大久保町西島、明石市大久保町西脇、明石市大久保町福田、明石市大久保町松陰、明石市大久保町松陰新田、明石市大久保町緑が丘、明石市大久保町森田、明石市大久保町八木、明石市大久保町山手台、明石市大久保町ゆりのき通、明石市大久保町わかば、明石市魚住町

上記以外の地域からも沢山の患者様が来院されています。お気軽にお越しください。

明石ダイエットサポート倶楽部