明石市 大久保町 整体 きくの鍼灸整体院には、明石市大久保町駅前をはじめ、明石市大久保町江井島、明石市大久保町高丘、明石市大久保町谷八木からも患者様がいらっしゃっています。

明石市 大久保町 腰痛 肩こり 膝痛 耳つぼダイエット セルライト除去 きくの鍼灸整体院 スタッフブログ

2012年5月14日
首のつっぱりを治すには

こんにちは~!

昨日は名古屋に研修に行っていた院長 菊野です

また整体の技に磨きをかけてきました。

ちなみにこんな技をやってきました。

この技で全体のバランスを整えることにより腰痛が改善したり肩こり首こりを改善させることもできます。 

 

そんな整体の話ですが最近患者さんで首のつっぱりを感じるとおっしゃる方が多くおられます。

 

私のする整体ではこの首のつっぱりを改善させる為の技というのは基本的にありません。

つっぱりを改善させることに目的を置いてしまうと本来の改善するところが見えなくなってしまいます。

木を見て森をみずなんていいますがまさに症状だけに目を傾けるといけないのです。

 

首のつっぱりを訴えるかたの多くは背骨がどちらかに傾いています。

例えば身体が右に傾いていると首は左に倒しにくくなります。

そりゃ~逆に伸ばそうとしているようなものなのできついですよね。

でも本人は首が動きにくいという症状しか感じないものなのです。

ですのでこういう身体は背骨に関係する筋肉のバランスそして骨盤関係する筋肉などすべての調節をしてはじめて改善すると言えます。

ですので症状があるからそこが悪いと考えないようにしてみてください。

 

全体のバランスがとれた身体はすごく元気です。

私も最近少し身体の重さだるさを感じていたのですが昨日研修の時に調節してもらったおかげで元気全開に回復しました。

 

5,6月は身体のだるさが出やすい季節です。

そのだるさのある身体は間違いなく歪んでいます。

歪みは早めに治しましょう。

 

ではでは今週も張り切っていきましょう~!

今日は夜運動に行く院長 菊野 

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kikuno-shinkyuin.com/cgi-bin/mt429/mt-tb.cgi/3265

簡単ネット予約
患者様の声
自律神経に関する豆知識
症状別メニュー

治療について

写真:腰痛 肩こり 膝痛 耳つぼダイエット セルライト除去 明石市 大久保 きくの鍼灸整体院
〒674-0058
兵庫県明石市大久保町駅前2丁目5-2
ウィステリア弐番館103号
TEL:0120-355-378

患者様がお住まいの主なエリア

明石市大久保町大窪、明石市大久保町江井島、明石市大久保町高丘、明石市大久保町谷八木、明石市大久保町西島、明石市大久保町西脇、明石市大久保町福田、明石市大久保町松陰、明石市大久保町松陰新田、明石市大久保町緑が丘、明石市大久保町森田、明石市大久保町八木、明石市大久保町山手台、明石市大久保町ゆりのき通、明石市大久保町わかば、明石市魚住町

上記以外の地域からも沢山の患者様が来院されています。お気軽にお越しください。

明石ダイエットサポート倶楽部